 


MacOSX MavericksでJDK7のランタイムを有効にする 

MacOSXをMavericksにアップデート後、JDK1.7が入っているにも関わらず、Eclipseが以下のメッセージを出して起動しなくなった。

"Eclipse"を開くには、Java SE 6 ランタイムが必要です。今すぐインストールしますか?


ここによると、JVMの動作設定がコマンドラインのみになっているのが原因のようだ。
/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.7.<バージョン>.jdk/Contents/Info.plist
を以下のように書き換えて再起動すれば動くようになる。
<key>JVMCapabilities</key>
<array>
<string>CommandLine</string>
</array>

<key>JVMCapabilities</key>
<array>
<string>JNI</string>
<string>BundledApp</string>
<string>WebStart</string>
<string>Applets</string>
<string>CommandLine</string>
</array>


MacOSX MavericksにおいてJDK7でEclipseを動かす方法

[PHP] fputcsvの改行コードはLF 

PHPには、配列をCSV形式の一行としてファイルに書き出すfputcsvという関数があります。
この関数は、改行まで出力しますが、改行コードを指定することができません。

int fputcsv ( resource $handle , array $fields [, string $delimiter = ',' [, string $enclosure = '"' ]] )
fputcsv() は、行(fields 配列として渡されたもの)を CSV としてフォーマットし、それを handle で指定したファイルに書き込みます (いちばん最後に改行を追加します)。
PHP_EOLのコードを使用するのかと思いきや、現時点ではLF固定となっています。

続きを読む...

[PHP] 任意桁数での切り捨て 

PHPにおいて、任意桁数での切り捨てを行う関数。

function y_floor($value, $precision = 0) {
	if ($value < 0) {
		$offset = abs($value - bcadd($value, 0, $precision)) > 0 ? pow(0.1, $precision) : 0;
		return (float) bcsub($value, $offset, $precision);
	}
	return (float) bcadd($value, 0, $precision);
}
組み込みのfloor関数は、何故か小数点以下の切り捨てしか出来ないため、任意の桁数でやりたい場合、別途作る必要がある。
10^xしてfloorして割るなんてすると誤差が出たりするので(floor((0.1 + 0.7) * 10)的な)、BC Mathの関数を使ってみた。
負数の処理が微妙。もっと良い方法あるんだろうなぁ…。

似顔絵製作のマイピク 

http://www.mypic.jp/ マイピクは、好きなイラストレータに似顔絵などのイラストを描いてもらえるサービス。登録されている絵師はアマからプロまで400名を超える。ブログやSNSのプロフィール画像、結婚式のウェルカムボード、年賀状などでの利用を想定しているようだ。価格は\1,575からと割とリーズナブル。
 私は知らなかったが、結構有名なのだろうか?実は、研究室のメンバーがそこでバイトをしているらしい。驚くべき事に(笑)、鹿児島の企業によるサービスなのであった。
 無知なだけかもしれないが、鹿児島発のものは身内の芸術系サーチエンジン雑貨系サーチエンジンぐらいしか知らなかった。何にしても、地元に有名なWEBサービスができるとちょっとうれしい。

WindowsでHandBrakeのビルド(Cygwin編) 

HandBrake HandBrakeはDVDデータをMPEG-4に一発変換できるツールです。オープンソースで、マルチプラットフォーム、マルチスレッドに対応しており、発展途上ですが有望なソフトの一つだと言えるでしょう。
 ただ、今のところ正式版?はバグも多いので、Snapshot Buildsか自分で最新版をビルドした方が幸せになれるかもしれません。

HandBrakeは、メインのCLIとGUIのフロントエンドで構成されていますが、今回はWindows用CLIのビルドについてまとめました。
公式の説明見た方が早い気がするけど、一応…ね)

続きを読む...

Firefox3.0がまともに動かない… 

このバグは修正されました
研究室のiMac(Leopard)にFirefox 3.0を入れたのだが,SSのようにアドレスバーも動作せず,お気に入りなどのユーザー設定も読み込まれない状態になってしまった.
firefox3.0

続きを読む...

デジカメ(Optio A40)を買った 

意味もなくデジカメを買った。
機種はPENTAX Optio A40。何となく同クラスの中では写りが綺麗な気がしたため。
PENTAX Optio A40

操作性は悪くない。
写りはコンデジならこんなものかなというぐらい。
工場の火災で旧式の電池に切り替わったのは痛いが、互換電池なら1000円もしないから予備を買えば問題なかろう。
コンパクトでポケットにすんなり入るし満足はしている。
(何せ今まで使っていたのは2000年製のFinePix40iだから)

続きを読む...

