スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今この状態・・・ 

今この状態…
もう病的に無気力な人日刊スレッドガイド

就職できるかなぁ…

シンポジウム「ゼロからのスタート!KAGOSHIMA」 

羽田寛伊地知晋一

このイベントは終了しました.
シンポジウム「ゼロからのスタート!KAGOSHIMA」が2007年8月18日(土)に鹿児島で開催されます。
講師はゼロスタートコミュニケーションズの羽田氏と伊地知氏。両氏はあのライブドア社の元幹部ということで、その辺のおもしろい話が聞けるかも知れません。
テーマは「いま、鹿児島で何ができるのか?」。ITによる地域活性化について議論していくみたいです。

問題は参加者の少なさ…。少し前にあったシンポジウムでは、200人の会場に10名ちょっとしか人が来てないという過疎ぶり。さすが鹿児島。しかも今回は元々7月14日に開催予定だったものが台風のせいで延期になったもの…ヤバイです。
時間が空いている方は参加してみては如何だろうか。

(このブログ、鹿児島からのアクセスないんだけどねー)

詳細は以下のとおり

続きを読む...

Mac OS Xでsshdのポートを変更する 

MacOSX(Tiger限定)のSSHdポート変更方法のメモ。
(実は、うちの研究室のコンピュータはMacなのです。未だに初心者Lvだけれど…)

MacOSXにはデフォルトでsshdが入っており、[システム環境設定]→[共有]→[サービス]→[リモートログイン]にチェックを入れるだけで動かすことができます。
OpenSSHなのでほとんどLinuxやらと同じなのですが、ポート(通常22)の変え方はちょっと違うのです。
システム環境設定→共有

続きを読む...

complex.hを使ったFFT関数 

用途が激しく限られる、C言語で書かれたFFT(高速フーリエ変換)関数です。Tomy's Homeに掲載されていたものを、C99で追加された標準ライブラリcomplex.hのcomplex型に対応させてみました(※C++の標準ライブラリのものとは違います)。
complex型とは所謂 複素数型のことで、実部と虚部を単一変数で扱えます。これを使えば、コードが大分すっきりするかも。


ただ、未確認ですが、GCCでしか動かないと思います。
用途は…卒論で使うぐらいかな…。
[fft.c]

続きを読む...

MS-DOSを用いずにPC98のゲームを動かす 

懐かしのPC98ゲーをWindows上でエミュレートします。
かなり今更感溢れてますが、皆がプレステで遊んでる頃にスーファミを、Win98の時代にPC9801をもらって遊んでた私ですからノープロでしょう。・・・orz

PC98を触ったことがない人も、これを機に古き良き時代の名作をやってみるのもいいかもしれません。
CARII GRANDPRIX

PC98用のMS-DOSは今や入手は困難ですので、今回はフリーのDOS FreeDOS(98)を使うことにします。

続きを読む...

WinampでのMIDI再生の音質をよくする 

音楽に関しては全く素人で、64Kbpsと128Kbpsの差も聞き分けられない私ですが、WinampでMIDIファイルを高音質っぽく聞ける(かもしれない)設定を紹介します。

winamp.png
要は、再生にDirectMusicを使うということです。
(いい音源を使ってる人には、逆効果かも)

続きを読む...

アゲサゲ・裏アゲサゲのFLVファイルを保存する 

メンテする元気がないので、Vid-DL等のツールをご利用下さい。


動画共有サイトアゲサゲ裏アゲサゲの動画をFLV形式でダウンロードできるスクリプトです。
以下のテキストボックスに、それぞれの動画が貼ってあるページのフルアドレスを入力してボタンを押すとFLVのURLが出力されます。
例)http://www.agesage.jp/contentsPage.html?mcd=EnsByd4UbA44ekDd

[2009/02/14 0:10] ドメイン変更に対応。報告Thanks!
[2007/03/08 0:27] 仕様変更に対応。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。